2008年03月06日

ニコニコ動画を貼れるBlogサービスは限定されている

ニコニコ動画がRC2からSP1へと変貌を遂げました。
今回の変更では、ニコニコ動画以外のところでも動画の掲示ができるようになり、非会員でも動画を見ることができるようになりました。
併せて、対応したBlogサービスの名前が発表されています。

お、これはどうやって貼るの?と思い、調べた。
ついでに、某SNS(mixiではない)にも貼れないかという思惑もありました。

しかし、いろいろ調べてみた結果は完全にオープン(どこでも貼れる)になった訳では無いということです。結論から言えば、対応を謳ったBlog以外にはニコニコの動画は再生不可能です。
どういうことかというと、徹底してリファラによる制限が掛けられています。
動画の再生ができていた某Blogでリファラの送信を止めた途端に、ニコニコのFlah表示ができなくなりました。

まず、Flashを貼るタグや関連JavaScriptですが仕様が公開されているわけではありません。
実際は、動画の付帯情報も含めて関連のスクリプトを構成する仕様になっているようで、単純にsmで始まる動画IDの置き換えでは不十分です。JavaScriptは、ニコニコのサーバで常に最新のものを取得する必要があります。
ニコニコ動画の再生環境は、JavaScriptだけではなくいくつもの要素の組み合わせで構成されているので、それらの要素が一つでも不整合な状態になると、うまく動かない可能性があります。つまり、いつ仕様が変わるかもしれない状況である以上、できるだけニコニコのサーバで動的に生成されるオブジェクトを使うことが重要になるはずなのです。

検証してみた結果としては以下の通りです。

貼り付けのJavaScriptは、動画IDと貼り付けサイズを指定して、動的に生成されたものを読み込みます。

<script type="text/javascript" src="http://www.nicovideo.jp/thumb_watch/sm***?w=***&h=***"></script>

※このスクリプトの読み込みで、対応Blogサービスのリファラが無いと、
「申し訳ございませんが、お使いの環境ではご利用になれません。
お手数ですが、ニコニコ動画上でご覧ください。」
というメッセージが表示される。

では、、、ということで、無理にスクリプトを取得したとします。
(方法はいろいろありますが、詳細は解説しません)

スクリプトの問題が解決すれば、なんとかFlashがブラウザ上に表示され動画のサムネイルも表示されます。
ここまで出てくると、上手く貼れたと喜んでしまうのですが罠はこの先にもありました。

再生ボタンを押します。
ブラウザのステータスバーには「www.nicovideo.jpからデータを転送しています」と表示されます。
しかし、待てど暮らせど画像の再生は始まりません。

ここから先は検証を行っていません。
推測ですが、FLVの送信に関してもリファラ規制がかかっているものと思われます。
さすがにここまで制限を掛けられると、お手上げかもしれません。

ここまでやってみて思ったことですが、なぜ、認められたBlogサービス以外には開放をしないのか?
と疑問が浮かびます。
無節操に開放することでの負荷を心配しているのか、それ以外に何か憂慮すべき事柄があるのか?
ビジネス的なテーマがあるのか?

いずれにしても、現状では認められたBlogサービス以外ではニコニコ動画を貼れないというのが現実のようです。
それ以外でもニコニコ動画を貼りたいWEBサイトは多いはずですので、早く開放されることを望みます。

というか、個人サイトでない場合は開放に関する問い合わせをしてみるのが良いかも知れませんね。


ニコニコ動画のSP1の外部プレイヤー対応が神すぎる」という記事を書いている方もいらっしゃいますが、神というにはもう一歩進んで欲しいって感じかもしれません。
posted by きっちゃん at 07:35| Comment(5) | TrackBack(0) | MEMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
クリスマスにすぐに着きます
当店は新しくて古い取引先に礼を言って、
商品を買って、増加して送る贈り物があって、
予約購入を歓迎します。
ありがとうございます。

http://www.here-bag.com
Posted by こんにちは at 2011年01月15日 21:48

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://uv6wrpi.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年07月29日 17:40

ちょっと聞いてよ〜。
こないだのオッサン、マジ半端ないんだけど。ヮラ
http://row58bg.x.ex-summer.net/
Posted by ちょっと聞いてよ〜 at 2011年08月26日 19:15
2012年男性、女性に超人気がある新素材入荷
2012年 新品 バッグ、財布、手帳、腕時計
2012年の新素材-新作!高品質の追求、品質保証、超A品を良心価格で提供します
HERMES( バッグ 、 財布 、時計)
CHANEL( バッグ 、 財布 、 時計 )
LOUIS VUITTON( バッグ 、 財布 、 時計 )
BVLGARI(財布、小物、時計)
GUCCI(バッグ、財布)
ROLEX(時計)
OMEGA(時計)
IWC(時計)
FRANCK MULLER(時計)
◆ ご注文を期待しています
http://www.shoping-sale.com
■店長:木下 鈴
■連絡先:shopppingway@yahoo.co.jp
Posted by 木下 鈴 at 2012年10月07日 17:25
財布、腕時計、雑貨、小物 販売。
2011-2012年新型【腕時計】【バッグ】【財布】新入荷!
2012年最新の更新のルイヴィトンバッグ、財布。
2012年に最新の更新のグッチ(GUCCI) バッグ、財布。
◆ スタイルが多い、品質がよい、価格が低い 現物写真!
◆ 信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。
◆全て激安特価でご提供.お願いします。
◆ ブランド激安市場:安価卸売り、小売り .かばん、時計、財布 。
◆ 送料無料(日本全国)
http://www.king-brandcopy.com
■連絡先:kingbrandcopy@yahoo.co.jp
■店長:入江琴子
Posted by 入江琴子 at 2012年10月07日 17:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88448767

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。